MENU

大手町③【愛媛県松山市東温市外壁塗装・屋根塗装専門店ワンクラフト】|スタッフブログ|愛媛県松山市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店ワンクラフト

お気軽にお問合わせください!

0120-1030-41【受付】10:00~19:00
(月曜、第1・3火曜定休)

スタッフブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > ぶらり旅 > 大手町③【愛媛県松山市東温市外壁塗装・屋根塗装専門店ワンクラフト】

大手町③【愛媛県松山市東温市外壁塗装・屋根塗装専門店ワンクラフト】

ぶらり旅

2021.10.09 (Sat) 更新

皆さま、お元気でお過ごしと思います。
愛媛県 松山市・東温市 
外壁塗装・屋根塗装専門店ワンクラフト

 

ぶらり旅♪

大手町③を歩きます。

前回の記事はこちら→大手町②

 

幸金さん(さいわいさん)

大手町

千舟町7丁目 済美高校西交差点前駐車場

幸金は1920年当時に萱町の町内を流れる小川の中から掘り出されました。

高さ50センチの赤い石の柱がご神体です。

もともと昔、このあたりは「かや」が生い茂ったところで、町名も萱町と言われていたように川筋に当たっていました。

松山藩主・加藤嘉明が石手川を整備するまでは、たびたび川が氾濫していました。

この洪水の時に上流からから折れた石の柱が流れてきて、そのまま砂の中に埋まってしまったものでしょう。

この石に彫り込まれた「幸金」という名前が良かったのか、この付近の住民は「幸せを呼ぶ神様」としてお参りしました。

現在、毎年7月下旬に朝日八幡神社の神主さんをお迎えして、町のひとたちがお参りをしています。

戦争前までは、たくさんの人が集まり、子ども相撲や映画の上映など賑やかなおまつりだったようです。

 補助事業者名 新玉公民館事業推進委員会

 事業名 松山市地域の宝磨きサポート事業補助金

       平成25年 3月設置

 

済美高等高校

大手町

ご存じ!「やればできる」済美高等学校

創立1901年(明治34年)女子校

2002年度から男女共学

県内屈指のマンモス校で全校生徒は約2000人教職員は約200

中国・四国地方で最も生徒数の多い高校

 

井上 正夫の像

大手町

郷土の名優 井上正夫の像は、伊予鉄市駅(市内電車乗り場構内西端)に建立されている。明治14年(1881)浮穴郡大南村(現、砥部町)の出身で本名は、小坂勇一。

明治・大正・昭和の俳優・映画監督。演劇を大衆文化に育てた人で、新派俳優であった。

知りませんでした。砥部の人に叱られるかも。

出生地砥部幼稚園付近・砥部文化会館付近にも像があるらしい。

 

松山「城山の浮きみ上るや青嵐」の句碑

大手町

正岡子規の句碑 井上正夫像横(市駅市内電車乗り場内構内西端)にあります。

「青嵐」は青葉の頃に吹きわたる風で夏の季語。碑面の左の文は、子規が明治31年(1898713日、友人、河東銓に送った 自分の墓碑銘(実物大)で、簡にして意を尽くした名文である。

ちょっと、見にくいけど気になったら見に行ってください。

 

「日切地蔵」

大手町

日切善勝寺

期日を定めて祈願をすれば叶うとされる「日切地蔵」で知られる寺院。

奈良県の知善和尚がこの地に深い愛情を感じて1603年頃に開基したとされる寺院で、地蔵盆である毎年823日と24日は「日切地蔵まつり」が開催され、松山地方最後の夏まつりとして多くのひとが訪れている。

 

続きは、、、次回大手町④へ続く!

 

~ワンクラフトは住まいについて気軽にご相談できるショールームを展開しております!~

表

onecraft_gaihekitosouで検索♪

↓ QRコードはこちら ↓

インスタグラムQRコード

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

住まいのお悩み、ご相談は愛媛県松山市・東温市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店のワンクラフトへ

《お問い合わせ》はコチラから!

《来店予約》はコチラから!

ショールーム

【住所】本社(ショールーム): 愛媛県松山市平井町2862-1

東温店:愛媛県東温市下林214-4

西条店:愛媛県西条市飯岡2028-6

四国中央店:愛媛県四国中央市妻鳥町1173

【営業時間】10:00~19:00(月曜、第1・3火曜定休)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

松山市 東温市 外壁塗装 ワンクラフト

相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

0120-1030-41
【受付】10:00~19:00
(月曜、第1・3火曜定休)

無料お見積依頼

絶対にお得です!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

ワンクラフトのホームページへお越しいただきありがとうございます

ワンクラフト

代表八木 宣保

会社案内はこちら

代表挨拶

この度は、弊社ワンクラフトのホームページをご観覧頂きありがとうございます。
ワンクラフト代表の八木と申します。

弊社は松山市・東温市を中心に塗装工事やリフォーム工事中心に事業を展開しております。最初に私個人の話で恐縮ではございますが、私は今まで塗装職人として29年間従事してまいりました、これだけの期間従事してこられたのは数多くのお客様に様々なことを学び、経験させて頂けたことからだと思っており、それは今でも変わらぬ思いでございます。

今回外壁塗装・屋根塗装の専門店とさせて頂いているのは弊社の実績・経験からだけではなく
「お客様にとって身近な相談相手でありたい。」その思いから気軽にご来店いただけるショールームをオープンさせて頂きました。
もちろん、施工の技術面においても会社理念の「卓越」を掲げ、
社員全員がオンリーワンスペシャリストである。と言う目標を持ち日々務めております。

是非、一度ワンクラフトショールームにご来店お待ちしております。
簡単ではございますが、私のご挨拶と代えさせて頂きます。

アクセスマップ

  • ワンクラフトショールーム
    ワンクラフトショールーム

    〒791-0243 愛媛県松山市平井町2862-1
    TEL:0120-1030-41 
    FAX:089-909-5022
    電話受付時間 10:00~19:00(月曜、第1・3火曜定休)

ワンクラフトが選ばれる13の理由

ワンクラフトショールームカレンダー

ワンクラフトのホームページをご覧の皆様へ
  • はじめての塗替えをお考えの方へ
  • 業者選び お悩みの方はこちら!!
  • ワンクラフトが選ばれる13の理由
  • 屋根・外壁塗装価格表
  • ワンクラフトの無料建物診断・お見積り
外壁・屋根塗装専門店ワンクラフトのこだわり施工プラン
ヌリカエ成約ランキングのバナー画像