松山市で年明けに外壁塗装をするのは正解?地元塗装店が教えるメリット・デメリットと注意点
今年も残すところあとわずかとなってまいりました。
今回は、新年を迎え「心機一転、家を綺麗にしたい」という方へむけてです。
しかし「冬の塗装は乾きにくいのでは?」「愛媛の冬でも大丈夫?」と思われている方もいらっしゃるのでは。
簡単にではございますが、冬の塗装のメリット・デメリットをご紹介したいと思います。
愛媛県 松山市・東温市
外壁塗装・屋根塗装専門店ワンクラフト
本日の担当は八木あづさです。

目次
松山の冬は塗装に適している?

・愛媛県松山市は瀬戸内海式気候で、全国的に見ても温暖で晴天日数が多いです。
・塗装ができない条件(気温5℃以下、湿度85%以上)になる時間が、松山市は他県に比べて短い。
・雪の影響は、山間部を除き、松山市街地で積雪による長期中断は、まれ。
年明け(1月〜2月)に塗装をするメリット

乾燥した空気が「塗膜」を強くする
冬は湿度が低いため、実は塗料の硬化には適した環境です。
結露にさえ注意すれば、夏場よりじっくり乾燥し、質の良い塗膜ができます。
職人のスケジュールが調整しやすい
年度末(3月)や補助金前の繁忙期直前のため、腕の良い職人を確保しやすい時期。
窓を閉め切るストレスが少ない
塗装は、養生が必ず必要です。
夏場の塗装は、「いつでも窓が開けられない」のが苦痛ですが、冬はもともと窓を閉めているため、生活への影響が最小限。
新年度(4月)を最高の状態で迎えられる
塗装の工期は、おおよそ2~3週間。
1月・2月に工事を着工すると入学・入社・異動など、生活が変わる春までに工事を完了させ、綺麗な家で春を迎えられる。
知っておくべきデメリットとリスク

工期が延びる可能性もある
・日照時間が短いため、1日の作業時間が夏場より1〜2時間短くなる。
・朝露や霜が降りた場合、乾くまで作業が始められない。
洗濯物の外干し制限
冬は乾きにくい洗濯物。
外に干せない期間が続くため、コインランドリーや室内干しの準備が必要。
まとめ
冬は、塗料の乾燥が、、、と思われている方!
松山市は、比較的暖かく雪もあまり降りにくく積もりにくい地域です。
注意点に気をつけながら塗装をすることで、無理なく快適に過ごしながら塗装をすることが可能です。
まずは、点検や相談からいかがでしょうか。
相談・診断・見積すべて無料です♪
お気軽にご連絡くださいませ☆彡
























