今年の雨もり
皆さま、お元気でお過ごしと思います。
愛媛県 松山市・東温市
外壁塗装・屋根塗装専門店ワンクラフト
工務担当三藤孝行です。
今年の梅雨は雨がよく降ります。
特に大雨警報が発令された時などは、数年に1回かと思うような降り方だったりしますね。
これまでの雨では漏った事がないのに初めて雨もりしたというお宅もお問合せをいただいたりします。
屋根の種類や形状によって原因や修繕方法も異なりますが、雨もりはストレスを感じますよね。
今回は個別の事案ではなく、「今年の梅雨でお問合せをいただた案件」をいくつかまとめてご紹介します。
材質劣化・瓦のズレ
日本瓦は瓦自体の劣化、ズレ特に降り棟などはズレて下地の赤土が流れて、水の道を止めてしまうこともあります。
防水シートの破損
ルーフィング(防水シート)に穴が開いて防水の役目をはたしていないケースも多いです。
勾配の緩さ
瓦の下にコンクリートの下屋根があり勾配が緩いので瓦の下へ水が入って漏れたケースもありました。
漆喰の破損
こちらは漆喰が切れて中へ漏れていた現場です。
瓦のズレ
こちらは瓦が完全にズレて雨を受ける形になっています。
ジメッとして気分も滅入ります。
しかし、もうすぐ梅雨が明けると思います。
明るい話題をご紹介できればと思います。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
住まいのお悩み、ご相談は愛媛県松山市・東温市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店のワンクラフトへ
【住所】本社(ショールーム): 愛媛県松山市平井町2862-1
東温店:愛媛県東温市下林214-4
西条店:愛媛県西条市飯岡2028-6
【営業時間】10:00~19:00(月曜、第1・3火曜定休)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆